メルカリの初心者狩りとは、不慣れなユーザーをターゲットにした悪質な行為です。
メルカリ歴8年の私は、運良く詐欺には遭ったことがありませんが、近年とても増えています。
「初心者狩り」と聞くと怖いですよね。一体どのようなことが起こるのでしょうか。
この記事では、メルカリの初心者狩りについて説明し、被害を防ぐ対策や、被害に遭ったときの対応についてお伝えします。
もくじ
メルカリの初心者狩りは購入者側の詐欺
メルカリの初心者狩りとは、メルカリ出品の初心者を狙って購入者側がする、以下のような行為です。
- 安すぎる値段で取引しようとする
- 商品が届いていないと嘘をついて支払いをしない
- 商品に難癖をつけてキャンセルするが返品に応じない
- 商品を偽物とすり替えて返品する
メルカリの交渉に慣れていない初心者に対して言葉巧みに不利益を被ることを仕掛けてくる悪質な行為と言えます。
具体的にはどういった行為なのか、実際に被害に遭ったという実例を見ていきましょう。
メルカリの初心者狩りの知恵袋にある被害まとめ
実際に初心者狩りでどのような被害があるのかを知恵袋で探してみたところ、想像以上にたくさんの事例があることに驚きました。
まずメルカリ取引の仕組みを簡単に見ていきましょう。
メルカリでは、相手が購入ボタンを押した時点から取引がスタートします。
そして、支払い完了後に発送し、相手が商品を受け取って、受け取りボタンを押すことで取引が終了します。
では、具体的にどのような初心者狩りがあるか、見ていきましょう。
大幅値引きを求められる
- 出品した商品の半額程度になる値引きを交渉された
- とても安い金額で即決すると言われ、つい同意してしまった
値引き交渉の時点では、まだ相手は購入ボタンを押していないため、取引は始まっていません。
そのため、この交渉には乗らないことで、大幅値下げで商品を売ってしまうことを避けることができます。
ただ、初心者を惑わせるような言葉が使われることも多いです。
「この値段で即決します!」「〇〇店ではこの値段で売っていました」と言葉巧みに値下げを要求してくる人もいることを覚えておいてください。
送料やメルカリ手数料(商品の10%)を踏まえた利益を考えて、これ以上値下げはできないという線引きを決めておきましょう。
やりとりが面倒な場合は、はじめから「値下げはできません」と宣言しておく方法もあります。
あとはコメントが入っても取り合わずに提示した料金で売れるのを待ちましょう。
取り込み詐欺
- 発送したのに商品が届かないと言われた
- 高額商品にクレームが入り、無料で取られてしまった
- 商品が壊れていると言われたので返送を頼んだが、応じてくれなかった
- 商品に不備があるが使えるので一部料金を補償してほしいと言われた
取り込み詐欺は、知恵袋にとても多く見られました。
この場合の対応の正解は、「返品してもらう」「返品が無理なら受け取りボタンを押して取引終了してもらう」のどちらかです。
商品に不都合があった場合、普通は返品で解決します。
ただ、取り込み詐欺をする人は、無料で商品を手に入れようとしているため、返金のみ求めて返品に応じないことが多いのです。
この場合は、メルカリ事務局に間に入ってもらいましょう。後ほど問い合わせの仕方をお伝えします。
すり替え詐欺
- 香水を出品したが、匂いがしない、アルコールの匂いがするので返品したいと言われた
- 出品したブランド品の返品に応じたが、別の物とすり替えられていた
先ほど、商品に不具合があったと言われた場合は「返品してもらう」が正解だとお伝えしましたが、この場合は注意が必要です。
こちらが偽物を送った、匂いのしない香水と知っていて送ったという場合以外は、すり替え詐欺の可能性があります。
香水を他のボトルに入れ替えて、元のボトルにアルコールを入れて返品してくることが考えられるのです。
「匂いがしない」のに「アルコールの匂いがする」というように、やりとりの中で矛盾を見つけられることがあるので、どのような状態かをよく聞いてみましょう。
返品に応じてしまうと、偽物を送りつけられ、料金も返金しなければないので損をしてしまいます。
この場合は、返品に応じる前にすり替えされる懸念があることをメルカリ事務局に相談しましょう。
また、高額商品の場合は、「返品不可」として売り出し、同意してもらえる人にのみ購入してもらうと安心です。
メルカリでできる初心者狩り対策6選!
メルカリで出品する際には、詐欺に遭わないように自衛することがとても大切です!!
今まで見てきた内容は、明らかに相手が悪いと思うような内容ばかりでしたよね。
しかし、詐欺は購入者側だけでなく出品者側にも見られることです。
メルカリ側からすると、どちらが嘘をついているか、本当に詐欺なのか、どちらが悪いかという判断は難しいのも現実です。
詐欺をする人は言葉巧みに自分が被害者だと訴えますので、思い通りの対処をしてもらえないことも少なくありません。
そのため、そもそも詐欺を防ぐことが大切です。その対策は以下の6つです。
- プロフィールは堂々と
- 商品説明は明確に
- 写真は多めに、売るものだけ
- 取引メッセージで確認
- 証拠写真を残す
- 匿名配送を選ぶ
プロフィールは堂々と
プロフィールはあなたの特徴を知る手がかりとなる大切なページです。
「初心者で不慣れなためご迷惑をおかけするかもしれません」「わからないことが多いですがよろしくお願いします」といった記載はやめましょう。
初心者狩りのターゲットにされやすくなるのは想像できますよね。
メルカリで販売する以上、初心者だからと不備が許されるわけではないので、アピールするメリットもとくにありません。
記載をしなくても出品数を見て、初心者だと判断されることもありますが、他のサイトで販売した経験者でも出品数が少ないことはあります。
初心者でも「大幅な値引きには応じ兼ねます」「商品説明をよく見てから購入をお願いします」など意思表示をしっかりしておくことで、隙を与えないことが大切です。
「返品不可」はメルカリの規約違反になります。高価な商品の場合「すり替え予防のため返品不可」として出品することで身を守る方法もありますが、規約ではNGということを知っておきましょう。
商品説明を明確に記載する
メルカリでは「思っていたものと違った」「汚れや不備があった」というクレームが多いため、商品の説明は、しっかりと事実を記載することが大切です。
詐欺でなくても、このようなクレームが入り、説明不足だった場合は返品処理をする必要があります。
詐欺の場合は、相手に難癖をつける隙を与えないことが肝心です。
「ここに汚れがあります」「未使用ですが、長期間自宅で保管していました」「ペットを飼っています」など、気になりそうなことは明記しておきましょう。
事実を述べた上で「気になる方はご遠慮ください。」というスタンスで出品すればクレームをつけにくくなります。
画像は多めに!売るものだけを映す
「想像と違った」ということを防ぐために、できるだけ色々な角度からの写真を掲載しましょう。
とくに汚れなどの難がある箇所は写真で伝えておこう!!
また、写真の見栄えを良くするために他のものと一緒に映すのはNGです。
知恵袋に「服のハンガーが付いていなかった」という理由でキャンセルされたという事例があります。
詐欺をする人は、どんなことでも難癖をつけようとするので、「セットだと思った」「写真と違う」と言われてしまう可能性を少しでも排除しましょう。
どうしても写ってしまう場合は、注意書きに「ハンガー無しで送ります」「服のみの出品です」と記載しておくと丁寧です。
不安な場合は取引メッセージで確認
商品の状態を説明していても、しっかり読んでから購入されているかどうかは判断できませんよね。
不安な場合は、購入後すぐのメッセージで確認しておきましょう。
「この商品は説明のとおり傷がありますが、大丈夫でしょうか?」「未使用ですが汚れがあることは確認していただけましたか?」といった内容です。
この時点で気づくことができれば、発送前にキャンセルすることができます。発送後のキャンセルとは手間が全然違いますよ。
証拠を残しておく
梱包する際に、商品の写真や動画を撮っておきましょう。
破損の場合は、梱包の段階では壊れていなかったことを証明することができます。
高価な商品の場合は、本物であることを証明できるものや、商品のバーコード、品番などを写真に撮っておくと安心です。
それでも、高価なブランド品の出品にはどうしてもリスクが伴いますので、メルカリを使うかどうかも考えてみましょう。
匿名配送のメルカリ便を使う
出品時に、配送料を出品者負担とし、「らくらくメルカリ便(ヤマト運輸経由)」か「ゆうゆうメルカリ便(郵便局経由)」を選択します。
相手に住所や名前を知られないだけでなく、配送中に商品が壊れてしまったり紛失したりしても、メルカリがサポートしてくれます。
配送中の追跡も可能で、万が一のときには商品代金や送料も補償してもらえるので安心です。
メルカリの初心者狩りへの対応の手順と方法
最後に、あなたが実際に初心者狩りに遭ってしまったかもしれない!というときの対応方法をお伝えします。
一番良くないのは、焦って相手の無茶な要求に応じてしまうことです。
「初心者なら無茶な要求が通りやすい」という初心者狩りの思惑に乗ってしまわないように、落ち着いて、正しい対処をしていきましょう。
商品が届かないと言われたら配送状況を確認
商品が届かないからキャンセルしたいと言われた場合は、すぐにキャンセルに応じないようにしましょう。
キャンセルに同意すると以降メッセージのやりとりができなくなってしまうため、仮に商品が相手に渡っていたとしても対応ができなくなってしまいます。
まずは、配送状況を確認するのでお待ちくださいとメッセージを送って、配送状況を確認します。
メルカリ便だと追跡配送ができるため、どこに荷物があるかがわかります。
追跡のできない配送方法なら、配送業者に問い合わせてみましょう。
配送中ということがわかれば、到着まで待ってもらうようメッセージでお知らせします。
「もう遅いからいらない」と言われたら、商品の受け取り拒否をしてもらって、手元に返送されてからキャンセル申請しましょう。
クレームは正当かどうかを判断する
クレームがあった場合は、その内容に対して自分に非があったかどうかを冷静に思い出してみましょう。
自分に非があるのに「クレームをつけられたから詐欺に遭った!」と思ってしまうことも…
逆に自分に非が無いのに「自分が悪いかも」と思ってしまうこともあるよね…冷静な判断が大切!!
自分に非があった場合は、お詫びをして返品の対応をします。
住所を相手に知られたくない場合は、郵便局留めで送ってもらう方法があります。
ゆうパックなど郵便局を介した発送に限られますが、着払いでも利用できるのでおすすめです。
また、心当たりがないのに商品に不備があったと言われた場合、写真を送ってもらうようにお願いしてみましょう。
中には、写真をお願いした途端、「やっぱり大丈夫です」とクレームを取り下げられたこともあるようです。
返品理由が正当ではなかったり、写真を見ても特に問題が見つからなければ返品を拒否できます。
返品拒否の例文
○○さま
ご連絡いただきありがとうございます。
残念ながら思っていたものと違っていたということですが、事前の商品説明と相違は見当たりません。
ご納得の上でご購入いただきましたため、返品には応じかねます。
もし商品が不要でしたら、取引終了後にお客さまにて再びお売りいただいても構いません。
この度は返品に対応できず、大変申し訳ございません。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
メルカリのガイドラインには購入者都合(不要になった、好みでなかったなど)の返品は迷惑行為とされているので、ガイドライン上応じかねます、という記載も可能です。
相手がどんなに失礼な態度でも、丁寧に受け答えすることが大切!!
返品拒否をすると低評価をつけられる可能性があるよ。メルカリ事務局に認められれば削除してもらえるけれど、要注意。
相手に届いた商品が送ったものと明らかに違う場合は、誤配送の可能性もあります。配送段階でメルカリ便の伝票を貼り間違えが起こる例も見られます。
誤配送の可能性がある場合は、メルカリに問い合わせて確認してもらいましょう。
メルカリに問い合わせる
商品が届いているはずなのに「届いていない」と言われる、相手が提案に応じてくれない、その他対応に困った場合は、メルカリ事務局に問い合わせましょう。
あくまでメルカリ事務局は中立の立場(どちらかというと購入者を守る印象)から判断するので、わかりにくい文章では伝わりません。
起こったことを時系列に沿ってそのまま伝えることが大切です。
「〇〇という連絡が来たので、△△とお返したところ、〇〇という返信が来て困っています。」というように具体的に書きます。
場合によっては証拠になる写真(商品の写真やメッセージのスクリーンショット)も添付しましょう。
状況を伝えたら、あとはメルカリ事務局が対応を判断します。
メルカリ事務局から双方への補償(返品なし、料金は返金、出品者側にも全額もしくは一部補償)としてもらうことが最終手段です。
この補償を受けることで、あなたにもペナルティが科されてしまう可能性があります。(あなたに非がないと伝わるような文面を意識しましょう。)
メルカリ事務局補償は、結果的に取り込み詐欺側の思うつぼなのですが、あなたにも補償があるため、被害を最小限に抑えることが可能です。
まとめ
- メルカリの初心者狩りとは、出品初心者を狙って無茶な値引きやクレームをつける購入者側の詐欺
- メルカリの初心者狩りには、「大幅値下げの要求」「取り込み詐欺」「すり替え詐欺」がある
- メルカリで初心者狩りに遭わないための対策が大切
- 初心者狩りが疑われる場合はキャンセルに応じる前にメルカリ事務局に連絡する
Yahoo!知恵袋やX(旧:Twitter)を見ていると、詐欺に遭っても泣き寝入りするしかなくなってしまった事例がたくさんあります。
まずは初心者狩りというものがあることを知っておくことが大切です。
困ったときは、迷わずメルカリ事務局に問い合わせましょう。お伝えした対策や対応方法をぜひ試してみてください。